pdfからコピーした英文を翻訳機に投げやすい形に整形する

英文をPDFからコピーすると改行が含まれることがあるので、整形するスクリプトを簡単に書きました。

よくある処理の記録機能を使って置換機能自体をマクロ化すればよかったんですが、環境によってはうまく動かなかったので…

 

こんな感じの処理になると嬉しいですね。

Before

You are not the person that we

choose. Thank you for your

understanding.

 After

You are not the person that we choose.

Thank you for your understanding.

 

メモ帳の代わりにMeryというエディタを使っているのですが、そのエディタのマクロがJavaScriptでかけるそうなので乗っかります。

MeryWiki

 

処理内容

特に難しいことはしていなくて

  • 改行を半角スペースに置換
  • 文章の最後で改行

の2つの処理を行っているだけです。

( もっときれいな書き方があると思います )

gist.github.com

 

使い方

  1. Meryをインストール ( MeryWiki )
  2. 上のプログラムをダウンロードするなりコピペするなどしてどこかに置いておく
  3. マクロ→カスタマイズより追加

    f:id:Etclsc:20160923025011p:plain

ツール→オプション→キーボードでショートカットキーを設定するとなお良いかも