ソフトバンクのAndroid simでsimフリー端末を使いたかった備忘録

タイトルに少し語弊がありますが、SoftbankAndroid simを使っている状態からどうすればsimフリー端末で通信ができるようになるのかという話です。

※ 自分で試した結果を載せているだけですので、万が一通信料などが多く請求されたとしても責任は負えません。あくまで自己責任でお試しください。

まとめ

結論としては

という流れでした。

現状

所有端末は3台です。

IMEI制限について

これはSoftbankのみですが…

Androidを契約している場合だと、別端末にsimカードを差し替えても通信ができないという制限がかけられています。

これは謎の制限ですね…。

Softbankにはどうやらsimカードが3種類あるようで、このうち2種類のsimカードではsimフリー端末で通信が可能なようです。

f:id:Etclsc:20180901225654p:plain

ですが、単純にマルチusimに変更してもらえばよいのかというとそうではありません。 このマルチusimカードはスマートログインなどのsoftbankの付帯サービスが利用できないようなのです。

naitogarashi.com

yahooプレミアム会員費が無料などの特典目当ての方もいる(自分含む)ので、これでは少し厳しいですね。

iPhone用のsimカードでは問題なくsim差し替えができるようですので、 simロック解除済みのiPhone(元au)を持ち込んで機種変更をしました。

実際の手順

自分は東京駅付近のsoftbank直営店で手続きを行いました。*2

「持ち込んだiPhoneに機種変更をしたい」と店員さんに尋ねると、少し戸惑いながらも対応して頂けました。

iPhoneで通信ができるところまで店員さんと一緒に確認する流れでしたので、この段階でsimフリー端末を持ち込むのはやめておいた方が良いかもしれません。

3240円の手数料が別途かかることと、ソフトバンクの保証サービスやApp passが解除されることは注意しましょう。

その後、自宅にてiPhonesimカードを目的のsimフリー端末に差し替え、無事に通信が行えました。 ソフトバンクの付帯サービスも問題なく利用できています。

参考URL

*1:今回利用したいsimフリー端末はEssential Phoneです。 今ならAmazon.comで値下げされており、コスパのいいスマートフォンとなっているので是非。 現状では技適が通っているAndroid Pie端末は、Essential Phoneのみです。

*2:大体のsoftbankショップでは持ち込み機種変更が行えない、とヨドバシカメラ秋葉原店のショップ店員さんに伺いました。 というのも街中にあるショップの大半は代理店のようで、数少ないsoftbank直営店でないと手続きが行えないようです。